はお’s diary

つれづれ~

神様っていると思いますか?

神様っていると思いますか?

 

自分は、神様がいるかどうかはわかりませんが、

 

火があって、水があって、土があって、空気があって、お日様があって、月があって、山があって川があって、鉄があって、酸素があって、二酸化炭素があって、

たんぱく質があって、電気があって、イオンがあって、塩基があって、リボ核酸があって、、、

って考えていくと、この世界は、生命の誕生にとってできすぎてると思うんです。

 

地球を、奇跡の星って言いますが、他の星や他の宇宙だって、構成する元素は同じじゃないですか?

なら、宇宙のどこかで、条件が整ったら、同じような、元素や物質でできた星だってあるわけでしょ?

 

よく、プールいっぱいの時計の部品から、時計が組み上がるような確率、といいますが、確かに、無限の宇宙なら、その確率もあるんでしょうよ。

でも、そもそも、その時計の部品をだれが用意しました?

鉄の塊から、そんなにたくさんの歯車が自然発生するわけないし、プラスチックの塊から、そんな時計の針が出来上がることもないです。

じゃあ、それを用意したのは?

 

人間って、緻密で精巧にできてますよね?人間に限らず生物は緻密で精巧にできてます。少なくとも、戦車、や、銃、より、複雑で凄い作りですよね?

氷の中から、氷の戦車が出てきたとして、誰がそれを、「やぁやぁ、偶然出来上がった氷の戦車だ。すごい確率だけど、奇跡の戦車だなぁ!」って言いますか?

 

だから、神様とは言わないけど、なにか、人知の及ばない意思が働いてるように感じてなりません。笑

 

以上。つれづれに独白です。笑